FF俺達で作ろう @ ソース置き場

本家はこっちです
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/

いつお星さまになっても困らないように戦闘システムの製作過程を残しておきます。

スーパーハカーさん達のコードレビューには耐える気力も知力もありません。
実行形式ファイル及びそのソースコードの再配布(転載・二次利用)はご自由にどうぞ。

ただし同梱されている(かもしれない)画像ファイル、音声ファイル、データファイルなどの再配布、改変等の条件はその限りではありません。
本家wikiにお問い合わせください。

最新版:
本体
Ver 0.1.0.5 ダウンロード :2011/ 6/25
ソースはこちら

開発環境:
 Microsoft VisualStudio 2010 Premium SP 1
 DXライブラリ (Ver 3.05)
開発OS:
 WindowsXP SP3/Windows 7

不具合・要望連絡先 : tja8520★gmail.com (★を@に)


リリースノート
Ver 0.1.0.5 ダウンロード :2011/ 6/25
ソースはこちら
[追加機能]
・マップ構造変更
・歩数によるエンカウント処理実装
・LUA [はい][いいえ]ダイアログ実装
・LUA 択一ダイアログ実装
・LUA ゲーム上のフラグ取得/設定関数実装
・LUA スクリプトからのエンカウント実装

[その他]
・data\debug.ini に IgnorePassFlag(通行フラグ無視)追加

[特記事項]
・サンプル敵とマップ更新


Ver 0.1.0.4 ダウンロード :2011/ 6/20
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[追加機能]
・BGM再生処理(LUA/exe)実装
・キャンプ画面からのアイテム使用処理実装
 →ポーション、エーテル、どくけし、フェニックスの尾
・アイテム画面からの装備可能ジョブ確認画面実装
・まほう画面仮実装
・海アニメ実装
・戦闘突入エフェクト(ダンジョンバージョン)実装
・戦闘処理骨組み実装
・戦闘時アニメーション調整
・Lvアップ処理 半分実装
[その他]
・所持金上限を9999999に仮設定
・経験値上限を9999999に仮設定
・お店にて 99個持っている時には「もうもてないよ!」

[特記事項]
・BGMループ終端が未調整です
・マップ表示中に Aキー押下で戦闘画面に移行します
・data\debug.ini で各種設定できます


Ver 0.1.0.3 ダウンロード :2011/ 6/ 2
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[追加機能]
・道具屋実装
・武器屋実装
・そうび画面実装
[その他]
・アイテム詳細の文字列が残ってしまう不具合修正
[特記事項]
・そうびできるよ!のアニメが仮絵の為 変ですが気にしないでください


Ver 0.1.0.2 ダウンロード :2011/ 5/25
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[追加機能]
・縦揺れ横揺れエフェクト
・キャンプ画面
・たいけい処理
・アイテム画面
・ステータス画面(仮)

[その他]
・街の人自動移動後にメッセージを喋らせたいのに動く前に喋ってしまう不具合修正
・データ依存メモリリーク対策
・ウィンドウの画像データを共有化(初期処理高速化)

[特記事項]
・プレーヤの経験値とLvアップデータをCSV化
・まほう画面は真っ暗です


Ver 0.1.0.1 ダウンロード :2011/ 5/17
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[追加機能]
・マップ切替
・フェードアウト/フェードイン
・街の人のスクリプト制御
・自キャラのスクリプト制御
・ウェイト
・宝箱制御

[その他]
・Map描画高速化(ほんの少し)
・カウンタ越しの会話対応

[特記事項]
・イベント制御にLuaを採用
・アイテムと装備の基礎データをCSV化
・宝箱に何が入ってるかなデータをCSV化


Ver 0.1.0.0 ダウンロード :2011/ 5/10
ソースはこちら
[特記事項]
・本体イニシャルリリース
 ■できること
 ・カーソルキーでの移動
 ・Zキーでのダッシュ移動
 ・街の人との会話(SPEECH と TALKING)のみ実装
 ・街の人が適当に歩き回る

[MAPについて]
Platinumで作りました
・現在は マップ番号 000002を固定で読み込んでいます
 データは .fmtをリネームしただけの \data\map\map000002.datです
・イベントスクリプトはXML(テキスト形式)で \data\event\mapevt000002.sdcです



デバッグツールを動かすには VCランタイムが必要です(多分)
 初回起動時は[読込]ボタンを押して res\\default.csvを読み込むと幸せになれるかもしれません


proto: 2011_04_24版ダウンロード :2011/ 4/24
ソースはこちら
[更新]
・BGM鳴らしてみた
・SEを適当に鳴らしてみた
・キャンセルボタン(Zキー)処理実装
・「ぼうぎょ」処理ざっくり実装
・アイテム画面追加
・誰かが行動中の行動を制限してみた
・デフォルトの戦闘をパーティID=3にしてみた
[特記事項]
・添付デバッグツールは殆どの値範囲をチェックしていません
・ダメージはATK値固定です
・いつもの通りあまりテストしてません


proto: 2011_04_21版ダウンロード :2011/ 4/21
ソースはこちら
[更新]
・戦闘デバッグツール作成
 初回起動時は[読込]ボタンを押して res\\default.csvを読み込むと幸せになれるかもしれません
・敵パーティ、敵、フィールド、配置位置をテーブル化
・インチキ剣振りアニメーション実装
・インチキダメージアニメーション実装
・「たたかう」と「パス」処理ざっくり実装
・戦闘終了判定&メッセージ表示
[特記事項]
・添付デバッグツールは殆どの値範囲をチェックしていません
・カーソルキー、決定ボタン Xキーと「パス」のSキーだけ動きます
・ダメージは固定です


proto: 2011_04_17_2版ダウンロード :2011/ 4/17
ソースはこちら
[更新]
・自パーティ表示
・開始時に自パーティが右から歩いてくるアニメーション実装
・ATBゲージ増加な感じ実装
・ATBゲージMAXになった時にキーボード「↑」「↓」キーでカーソル移動
[特記事項]
・戦闘用自パーティ絵はパクリものです。苦情があれば消します。


proto: 2011_04_17版ダウンロード :2011/ 4/17
ソースはこちら
[特記事項]
・プロトタイプ版 イニシャルリリース
 (プロトタイプ版はバージョン番号を付与しません)
・画面が出るだけです。動きません。
・ソース保管用です。